紅茶時間



もうたぶんね、一日一回は数年後の収入の無さに溜息が出そうな訳ですよ。

頼りにしてた奨学金もHATOYAMA内閣によって(なんかアルファベットにするとYAZAWA的になるな)お取りつぶしになる可能性が濃くなってきました。

自分に自信があればポジティブになるのでしょうけど、漢文で書かれた、平安時代の植物図鑑っぽい書物の解読、という「宿題」に手間取っていると、しょげてしまいます。

ちなみに先生や先輩方は学部生の時もバリバリ勉強されていたので優秀なのかしら、とも時々思うんですが、バリバリ勉強してなかった分、他のことが充実してたあの四年間を否定する気にはさらさらなりません。

ともかく頑張るしかないのだ!


というのも、自分ができない院生(やる気のない院生では断じてない!)だとしても、別の国で頑張ってる友人のブログや、なんとなくテンション低い人の文章見ていると、もうどうにでもなれという心境で向こう見ずに進もうとする時があるんですよ。今それです。

たぶん一時間後、また木偏の漢字にうんざりしてきます。
授業自体は好きなのに…。



とりあえず猪突猛進です。



そういえば昔、「ちょっとっつ猛進」っていうネタがあったなあ。(『へそで茶をわかす』より。マンガの作者は私と同郷らしい。)

« 無題|Top|ダメ人間 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howtomakegoodtea.blog95.fc2.com/tb.php/284-6b5a3fc2

Top

HOME

shiitan

Author:shiitan
大学M1生。雑貨やガラス好き。ジャズクラブでウッドベース弾いてます。

この人とブロともになる

