FC2ブログ

紅茶時間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が小学生の頃、稲取に行くと祖父は「勉強もしろよ」と言いながらサザエさんの単行本をくれた。


もっと祖父に色んな昔話を聞かせてもらえば良かった。


職人を引退するまでの祖父は厳しい人だったと両親は言った。お前の前では好々爺だったけどな、と。


最近になって私も少しずつ、モノをわかっていく年ごろになったのに。


祖父が遺した物から、祖父の修業時代がどんな風だったかを勉強したいと思っても、祖父が買い集めた絵の由来を知りたくても、それを直接語る人は居ない。



自分の将来の為、自分の好奇心の為でもあるけど、「勉強しろよ」って言われたのがあるから、今は一生懸命「勉強」するのだ。

それを土台にいつか私は「研究」する人になるかもしれないし、祖父のように職人として生きるかも知れない。また違う道もあるかもしれない。



どうなるかわからないけど、ともかく明日はバイトがあるから、祖父の机から勝手にもらってきた細い細い筆を使ってみようと思う。

きっと糊を細かい部分に付けるのに便利だろう。


スポンサーサイト

« 世界|Top|なんでしょね »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howtomakegoodtea.blog95.fc2.com/tb.php/267-16b8537a

Top

HOME

shiitan

Author:shiitan
大学M1生。雑貨やガラス好き。ジャズクラブでウッドベース弾いてます。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。