紅茶時間



補足

昨日の補足というかまとめです。

・私にはまだ「実現したいこと」を「実現させる」と言い切る覚悟がないのです。

・人の文章はチェックするくせに、自分の文章(ブログ)がめちゃくちゃなのは、視点が主観のみで、且つ読む人に何かを主張しようというより、書きながら考えを進めようとしているからです。
普通は考えを整理し、論理立てて文章にしないと相手に伝わらないのですが。はなから読む人を置き去りにしてきたブログなんですね。ここは。


わざわざ補足したところで情けなさが増幅しましたが、「結局昨日のブログはなんだったのだろう」と考えたので書き足してみました。


学会

題名の「学会」というのは、先週末にうちの大学で行われた学会のお手伝いをしたんですよ、という記録を残すためのもので、いわば日記を読み返すであろう未来の自分のためのものなので、あまり気にしないでください。


先日、ブログ更新してくださいよー、とK君にいきなり言われ「読んでたのか、あれを・・・」と少し戸惑いました。

ろくな事書いてないからなぁ。こんな日記でも意外な所で人は観てるんですね。



自分の思っていることを全面に、こういう場所に書くのはためらいがあるので、いつも日記が更新されないのですが、そういう自分に「じゃあなんでまだブログやってるんだろう」と突っ込んでみました。



誰だって、正の感情も負の感情も、それとは違う感情も持っていると思いますが、それを全部、誰もが閲覧できるブログに書くことは、私には無理です。

この数ヶ月以内に読んだ本や漫画に、自分の意見、言葉に責任を持て、という台詞が出てきました。




私は昔「大きくなったらリンゴになりたい」と言っていたらしいです。3歳くらいの話でしょうか。

今は「私、30までにこれをして、30からはあれをしたい」なんて、軽々しく言えなくなりました。

そういうものを宣言するには何らかの責任を伴います。その覚悟がある人じゃないと、もう夢を語ってはいけない気がしてきたのです。
(べつにいいじゃん語るくらい、という人もいるでしょうけど。)
そしてそこに向かおうとしている自分の現状とか、考えとかも口にできなくなってきました。



ただ、あまりにも文章を書く力、言葉を操る能力が自分には欠けているとも思うようになってきました。

普段おとなしくしている分、学会での「ご案内」や論文執筆に必要な「ことば」が上手く使えていないことに気づいたのです。(論文の校正(つまり人の文章を読んで色々指摘すること)はできるのに。)



そんな訳で、ブログは今後の私にとって、「ことばを使う練習台」にしようと思います。

例え下らない内容でも、あまり支離滅裂にならないよう気をつけて書きます。

これが冒頭の「私がブログを続けようと思った理由」です。(これには責任を持ちますよ。)


もう既に論理が飛躍している感は否めませんが、とりあえず今日の分の日記はもう良しとします。



書いている内に自己完結していくのが私の悪い癖なのでしょう。

最後まで読んでくださった方に感謝します。

では。

Top

HOME

shiitan

Author:shiitan
大学M1生。雑貨やガラス好き。ジャズクラブでウッドベース弾いてます。

この人とブロともになる

