紅茶時間



炬燵の時期なので

炬燵に入って作業する訳です。

腰が痛い。

私の上半身は反っており、壁に背をつけても腰の辺りが壁に接しないのです。背筋が緊張しているから腹筋してバランスをとりましょうと整体師さんに言われます。


痛い痛い。


昨日眼科に行ったら視力の衰えを数値で知らしめられ結構へこみました。


肩も痛い。




完全に運動不足ですね。


もう2009年もちょっとしかないんですね

院生になって約9ヶ月です。色々学ぶことがありましたが、まだまだ勉強不足。というか全然なってない。

怖くて未だ指導教員である先生に博士課程に行きたい旨を伝えられないでおります…。


しかし海の向こうで頑張っている友人や、同じ国内で頑張っている友人の話を聞くと私もやらねば!という気になります。

先週は発表後、謎の頭痛を理由にたるんでしまいました。でも、いとゆうのピアノトリオでラストライブにちょっと参加したり、昨日(もう一昨日か?)茨木市の民族博物館の見学(授業。収蔵庫見学とか)したりして、緩い中でも色々あったのです。


残り数週間の2009年であとどれくらい学んだり体験できるでしょうか。

こんな時間に日記書いてないでさっさと寝た方が良いんでしょうけど。


最近えくせる使うようになりました。漢語の植物名と万葉仮名の対応表作りです。

昌蒲:阿也女久佐(アヤメクサ) とか。



文脈が支離滅裂ですがここでやめときます。



6限前にドリンク剤飲むとおかしなことになるんですね。







今日研究室で5分うたた寝したら体のバランス感覚がおかしくなりました

昨日寝る前に自分がこの世に何か残したいかどうか、と考えていた。

例えば偉大な芸術家は素晴らしい作品を残している。

例えば国のトップやそのブレーンは世界情勢を変えていく。

仕事でモノや企画を創り出す人もいるだろう。



一番私の中で強い印象があるのは、ドイツのノイシュバンシュタイン城だ。

城造りが好きなルードウィヒ2世が造った城で、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなっている。

しかし造った当時は、赤字財政のくせに趣味でそんな城を建てた王は周りから失脚させられた。

最終的に彼は湖畔でかかりつけの医師と溺死体で発見されている。その死は今でも謎に包まれたままだ。


そんな過去をもつ城でも今ではドイツの重要な観光地で、地元経済に潤いを与えているだろうから「世の中何が起こるかわからない」ものである。

私も幼い頃からその城が好きで、本物を観られた時とても感動した。十数年間写真でしか知らなかった城を目の当たりにできたのだ。



もう一つの話。この間スイスの時計職人をテレビで少し観た。今自分が開発している時計が、自分の生きている間に完成しなかったとしても、それはそれでいい。これ(時計)が完成しなかっただけのことだよと老職人は笑顔で話していた。そして彼は毎日コツコツ時計の仕掛けを開発していくのだ。


そんなふうに他人に何かを与えるモノ、または逆に他人には何とも思われなくても自分にとっては重要なモノ、そんなモノを私は生きていく中で生み出すことがあるのだろうか。生み出したいのだろうか。



学部生の頃、自分の研究書が出せたらいいな、と言っていたのを最近母に言われて思い出した。

目の前の課題や将来の心配だけで、そういうことを忘れていた。



別に何かを必ず残さなきゃいけない訳じゃない。私が生きている、その事自体が私にとって大きな事実であり、微々たるものでも周囲に何かしら影響を及ぼしている。



だけどまだ守りに入るのは若すぎるだろ。

だいたい「若い」ってなんだ。形容詞で表すことは大概が相対的な判断でしかない。学部生からみたら先輩でもゼミの中では一番のヒヨッコだ。


ちゃんと勉強しなきゃダメだけど、無駄に焦ってもしょうがないのだ。






ご飯食べながら明治期の若者のドラマを観てそう思ったのでした。

Top

HOME

shiitan

Author:shiitan
大学M1生。雑貨やガラス好き。ジャズクラブでウッドベース弾いてます。

この人とブロともになる

