紅茶時間



鉢かづき2

またもやこの題名ですが、物語のほうとはまったく関係ありません。


今日、区役所に行って帰ってきたら、ベランダで蜂の巣を発見。

折れ曲がったダンボールの間に、5センチくらいの巣があって、ハチが数匹止まっている。


あらあら、いつの間に。


この数日、洗濯物干したり取り込んでいる時に何もされなかったので、たぶん凶暴なやつじゃあないんだろうけど、やっぱり嫌なので、区役所に連絡を入れる。

というのも、地方自治団体がハチ駆除とかしてくれるのを聞いたり、テレビで見たり、ネットに書いてあるので、なんとかしてくれるのではと思ったのである。

さっき行ってきたのになぁ。


で、電話口で蜂の巣について言ったら、本来ハチは個人で対処するものだ、とのこと。
ただしスズメバチの場合は危険だから、区が業者に連絡することもできるが、アシナガバチだったら自分で退治しなければならない。とのこと。

うぇぇ。

巣の様子を話したら、アシナガバチっぽいけど、引っかかる部分があるのでうちにいらして下さるとのこと。


そんな訳で来てくださったのだが、巣を見るなり、やはりアシナガと判断。

持ってきた○ースジェットで、私にハチと巣に噴射するよう指導。



結局、窓から手だけ出したり、網戸の内側から噴射しハチ退治をした。




もうちょっと説明を受け、今後は一人で対処できるように教えていただいた。(アシナガの場合に限る。スズメバチは無理。)



ちなみにネットで調べた限りでは、うちに巣くったのはたぶんアシナガバチの仲間のなんとかバチ(忘れた)ってやつのようだ。


なんかあんまり悪いやつじゃなさそうだけど、うちに巣作っちゃたのが運のつきだ。(そもそも人間の利害で生き物はいいやつと悪いやつに分類されてしまうのである)


ということで一件落着。

が、こんなことをブログに書いたからといって、「自分の家にハチがでた」と電話されたらちょっとやだなぁとネズミ事件を想起して思った。

パソコンが熱い

パソコンも然ることながら、外も暑い。

こう暑いと、食欲が減ってしまうものですね。

いやはや。






久しぶりにジャズっ娘のライブがありました。

場所はいつものグリニッヂハウス。

今回は浴衣を着ての演奏でお客さんにも好評でした。

Voのふどうさんが東京に行かれるので、これで最後かもしれないライブ。

何だか感慨深くなりました。





夏、真っ盛り。

だけど私の心は秋に向いています。



でも、それでもやっぱり

周りの人々と一緒に何かして、夏を堪能するのです。

文明の利器

朝、暑苦しくてクーラーのリモコン操作をしてまた寝てしまった。

次に起きたらリモコンが見当たらない。

探しまくった。


で、やっとベッドと壁の間に落ちていたのを発見したのだが、累計で40分くらいリモコン探しに使ったのではないかと思うと口惜しい。


サーキュレーターが欲しいよう。

松林をずっと歩き続く

車のなくなった大路を歩き続く

次はどこへ行こうか

雨ときどきカニ

昨日いきなり雨が降った。

今日はその教訓を生かし洗濯物を中に入れておいた。


で、今日もやっぱり降ったのだが


学館出たとこのゴミ捨て場近くで沢蟹を発見。

裏の山から下りてきたのか、誰かのペットが逃げたのか。


捕まえて飼いたかったが、保育園の頃捕ってきた沢蟹(時々散歩コースに沢が組まれており、園児たちはそこで蟹を捕まえていた。)はみな脱走していたのを思い出してやめた。




そもそも生き物を飼う余裕なんて一人暮らしにはないか…。

回顧

とあるシリーズ(全17巻)を使って日本文学史を勉強している最中ですが、今のペースでいくとまずい。8月前半までに目標とする巻まで到達できるのか。

いくら余裕ぶっていても(そもそも余裕ぶれてるのか)、内心冷や汗かいている毎日です。


もっと早くにこのシリーズの存在に気がついていれば…。

自分の勉強スタイルを掴むのが遅かったと思います。



とはいうものの、もう過ぎたことを言ってもしょうがないので、ひたすら自分の(と、あと確か先生も言ってた)やり方を信じて突き進むしかありません。


ただ今回の受験勉強は、「受験」自体にストレスは感じるけど、勉強そのものは大学受験よりずっと楽しいです。今まで知らなかったことに「なるほど」と思う時が度々あるのです。



昨年の今頃のブログを読み返してみて、そういやそうだったなと思い出しました。

今と同じようにライブがあって、かつ進学について悩んでました。



まあでもあの頃よりは、色んなことに明確な目標と方向性があるかな。
あと身近にいる人達も変わった。





最近の私はそんな感じです。







暑いライブ

久しぶりの更新です。

この一週間くらいでちょこちょこライブがありました。

先生のライブ、以学館、5大。

中には熱いライブというか暑いライブもありました。

以学館はクーラー効いてるから平気なんだけど…。


あとミュージカルとか、かわ○ま織物再見学などもあり、色々あったなぁと思います。

いい加減に、絵巻物製作にも入らねばなぁ。




色んなジャンルの色んな部分を疎かにしてきたツケが、今私に襲い掛かっています。



でももう4回生ですものね…。



「いいもの」創りたいので頑張ります。

neccesarily

久しぶりに書く気になりました。

が何を書いてよいのか。

どうでも良いことを一つ。


ゴー○デンエッ○の「ネッサリー」のネタの中で


「我輩ーは猫なりー」という台詞があった。

聞いた瞬間笑ったが

今日バイト先に張ってあったポスター




「我輩は猫である」と。


そういやそうだ。





実習の最中から食べられる量が減った。

ある程度食べるとお腹が痛くなる。

体重が減った。

いくつになったかは書かないけど、大学生になったら高校時代+2キロだったのが

今朝高校時代-1キロだった。

ちなみに今は高校時代と一緒。

あれあれ。

Top

HOME

shiitan

Author:shiitan
大学M1生。雑貨やガラス好き。ジャズクラブでウッドベース弾いてます。

この人とブロともになる

