紅茶時間



雑誌

美容院に行きました。

ゆるいパーマをかけたんですが、髪を巻いてる(?よくわからないけどとりあえず加工されている)間にお店の人が雑誌を持ってきてくれました。

モア(MORE)でした。

モアって〈20代で働いてる女の人の雑誌〉って勝手にイメージしてたので、「うーん…」と思いながら見てみました。


特集が 27、28、29歳の結婚願望と現実 でした。



やっぱイメージ通り…?

何回もここ(美容院)来てるし、私が大学生って言う事知ってるはずだが…。

まあ確かに私こういう格好(なんか通勤してそうな格好)する時もあるけど…。

隣の年輩のご婦人は「婦人画報」を渡されているし、一応客の年齢層考えてるんだろうなぁ。

左隣の大学生の読んでる雑誌が何なのかすごく気になってしまった。


しかし前に行ってた美容院は嘗て、もっと実年齢とかけ離れたものをよこしてきました。



ニキータ を持ってきてくれました。


当時18歳。大学一回生。ロングのふわふわパーマなんてあてようとしてた頃でした。


ニキータって…。え…?。


中を覗いてみるとノンノが「愛され」という言葉を多用してるが如く(例:愛されメイク)

艶女アデージョ

という文句が。


特集:コムスメに負けない!30女の魅力    


これを読んで私にどうしろと…。



ニキータは行き過ぎとしても、私は年相応に見えないらしいです。


ライブしたグリニッジハウスのマスターには高校生だと思われました。

地元のダイビングショップで年を聞かれて答えたら

「えっ、二十歳ですか…」って戸惑われた。

17、8か24、5だと予想したそうです。

友人にはよく「小学生っぽい」か「PTA(小学生の子持ち)っぽい」と言われます。




どうしたら二十歳に見えるんでしょうねぇ…。

 




京の都

京都に戻ってきました。

どこに行っても暑いです。

当初の予定と少し違う行動をした1ヶ月でしたが、色々楽しんだと思います。

なんだかんだ言って大した親孝行しなかったなぁ。とか

行こうと考えてたのと全然違う美術館観た。とか

高校の友人にいつもよりは会えなかったけどOG、OBさんと飲めた。とか

いつもより海に潜るのが楽しかった。とか

くずし字の勉強全くしてないけど、実家の『今昔物語』全巻持っていって良いよと言われた。とか。


残りの一ヶ月はベースと勉強と京都巡りに費やそうと思います。


あと微妙に伸びてきた髪を何とかしたいな。






東京

ただ今、在「京」4日目です。

dokiさん、utoさんと下北沢を廻ったり、高校の友人何人かと東京で再会したり、初めてお会いしたOB、OGさんとご飯食べたり、RUSHの打ち上げ参加したり…

と対人コミュニケーションの面でとても充実した日々でありました。

音楽面でも楽しめました。

順位づけとか色々ありますが、やっぱり山野は大学ビッグバンドの音楽祭って感じで聴いてました。

楽しかったです。自分もベース弾きたくなりました。
9月から頑張ろう。

RUSHお疲れさまでした☆

お盆

テレビで京都の大文字焼きを見ました。

私は仏教徒ではありませんが、亡くなった方を送るという炎はとても綺麗でした。

京都で見ることができなくて残念です。

私の誕生日にこの世を去った先輩も、この炎が燃え上がる先に帰ったのでしょうか。


これからも先輩の好きなJAZZ、演奏します。

もう簡単に、くじけないようにします。

前を向いてやっていきます。




さぁもうすぐヤマノですね。




浜松

ただ今、浜松に居ります。
こっちはピアノがあるのでAメロだけ思いついた曲にコードを付けてみました。
で、Bメロも出てきたので書き出したのですが、どうもコードが一様になってしまったり、変な方向へ走ってしまったり。

sus4からメジャーに解決して、その後どうすんの?とかさっきからこの進行ばっかじゃん…とか。

挙げ句の果てに、気分転換に他のピアニストが作った曲を弾こうとしたら、自分の曲の進行と落ち着き方がそっくりだった…。

ああやっぱりね、なんかそういう和音に引き寄せられる性質(たち)が私にはあること知ってたけど。

この人達の影響受けまくってるんだなぁ…。

自分がベースラインを作りやすい曲描きたいよぅ…。
一方、夜路川通り用のブルース曲(16小節。ちょっと変な曲。)は、すんなり頭のなかに納まりました。

もともとブルースという型があると、曲全体も形になりやすいです。

ちなみに、最後は写譜用の鉛筆をピアノの内部に落として、母を巻き込み蓋を取るはめになった夜でした。
もうちょっとピアノと相性良くなりたいなぁ…。

伊豆

一昨日から、静岡の伊豆(稲取)に来ています。

久しぶりに伊豆の海を潜りました。

アオリイカとか見られて良かったです。(鮫(ハンマーヘッド)はいなかった)

あと今日は、池田20世紀美術館に連れていってもらいました。

ほんとは稲取港の写真をUPしたいんですが、携帯の画像が悪いので無理そうです(´_`)


明日は浜松に行きます。

毎日暑いよー。

金沢

ただ今金沢にいます。

今日は金沢21世紀美術館や兼六園とか観て回りました。           
現代アートは感性に合わないと非常に不快で、合うと大事にしたくなるものでした。          
ちなみに日本庭園とか町屋とか、昔の建物を観てなんか曲できないかなと思ったのですが、今回は特に浮かび上がりませんでした。残念。          
それにしても携帯って使いづらい。

今日はこの辺りで書くのを止めようと思います。

合宿

明日からCとD軍は合宿です。

ってことで今日は積み込みだった訳ですが、やっぱりごたごたしました。

去年の反省が活かせなかったなぁ…。

でもなんとか積めたので良かったです。


で、20時頃に4ホールにある大方の楽器やアンプ達がいなくなったのを見て、急に寂しくなりました。

去年までうちらもサンダイフク行ってたんだなぁ なんて。

毎年そうなんですが、4ホールを離れて静岡に帰る日はなんだか寂しくなります。

今年は合宿に行かない分、余計に独りになった気がするんでしょうか。


3回生になって、コンボばっかり自由にやって楽しいんですが、

今日は一年前に必死にヒーツオンとかやってたのを思い出すと、あの若々しさ(?)が懐かしくて、ちょっとだけ昔に戻りたくなります。

合宿中は氷で手冷やしたり、テーピングしたり、指の激痛に気付かない振りしてしてベース弾いてたなぁ。ははは。


今は今で楽しいから良いんですけどね(^_^)音楽観やベース観も変わったし。




さて明日から京都を発ちます。
母の出張に便乗して金沢に行ったり、伊豆に帰ったり、浜松に帰ります。

ブログ書くとしたら携帯からか、親のパソコンこそこそ使わせてもらう事になるでしょう。


そんな訳で、次ぎに4ホール人に会うのはヤマノの時です。

ラッシュガンバレ。ダークガンバレ。

例年通り二日間、友人の家から通います。


府中の森で見かけたら無視せずお声を掛けてください☆



どうするか

ここ2週間くらいぐずぐず決めかねた事に、一応のけりをつけました。

そこに行き着くまで、色んな人を振り回してしまってほんとに申し訳ないです。

「今現在の自分がやりたいもの」を見極めるのが難しかったんですが、昨晩ベッドの上でのたうち回ってたら段々はっきりしてきました。

出た結論というのは何とも自己中心的なものですが、とりあえず自分の気持ちに気づけたので少しほっとしました。

今後どうなるかは、私の陣中にないので結果待ちの状態です。


あぁ何の事やらって文章ですね。すみません。





自分が先輩によくしてもらったと思うなら、後輩によくしてあげたらええんちゃう? とGtのI さんに言われた事があります。

そういう思いがあるので、自分なりにセッション誘ったり、後輩とコンボ組んだりする訳ですが、これでいいのかな…?と漠然と思う時があります。

今日、一回生の子二人にⅡⅤⅠとかの話をしてみました。

明後日からC、D軍は合宿です。

そういえば一回生の合宿でIソベさんにⅡⅤⅠ教えてもらったなぁ、なんて事思い出したので二人にコードについて喋ってみました。

全然上手く説明できなかったけど、少しはわかってもらえたのでは?と自己満足してみたり…。


そう、なんか全般的に後輩に対して自己満足で終わってるのでは…という感が色々あります。

先輩に対しても生意気ですしね。あぁ


こんな3回生ですが周りの人々に沢山よくしてもらってる事に感謝です。


自分を卑下してもしょうがないけど。

私にできることで恩返ししようと思いました。

at草津

今CMみてたら偶然「♪東京中低音」って出ててちょっとびっくりしました。
結局ライブには行けなかったんですがね。

ていうか学校選択制賛成とか言ってるコメンテーターが信じられん。


本題にはいると、草津のご飯処(?)で依頼演奏してきました。

あぁぁあぁ阿ksjdfwづccdすsdgcあs(;_;)

って感じの演奏だったのでなんだか色々な方に申し訳なかったんですが、これをバネにしようと思いました。


それから人差し指の表皮(1mmくらい)がとれたところに、いつもと違うベースで演奏したせいでひどい内出血に。というか血マメ?

ライブ中に血だらけにならなくて済んだのは良かったのですが、明日どうなってるんでしょうね、この指。

あと立ちくらみ率が上がった事を再認識しました。


面倒な体だなぁ。

Top

HOME

shiitan

Author:shiitan
大学M1生。雑貨やガラス好き。ジャズクラブでウッドベース弾いてます。

この人とブロともになる

